スタッフ日記

職場の飲み会の二次会、行きます??

img_20140916_210023

NHK大河「真田丸」は今日最終回(;_;)
今年1年真田丸にハマっていたチバナツミです。
ブログはまだまだ続いて第276回ですよ~。

12月もあと2週間、まだまだ忘年会が続いている
方もかなりいらっしゃるのでは?

私も先々週、先週と職場の忘年会でした。
担当課の方は、二次会でカラオケに行き、
12時ごろお開きとなりました。

翌週の職場全体の忘年会は、幹事さんの
二次会の設定がなし。
それぞれ三々五々解散していきました。

上司のグループが残っていたので
お付き合いしましたが、
以前(4,5年前)だったら
考えられない!

ほとんどの人が残ってそれこそ
スナックなんかに行ったものでしたが・・・。

飲み会に対する考え方も、
職場の雰囲気や、健康を考えたりなど、
「必ズ参加シナケレバナラナイ」
という風潮はなくなってきましたよね。

当然悪くはないんですが、
日頃接点のあまりない人から
仕事に役立つ話が聞けるチャンスでもあるので
全く無いのはさびしいなぁ、と
バブル期最後の頃に就職した私なんぞは
思うわけです。

最近「職場の飲み会には参加しない」
という方が、意外にいるように感じます。

お金や健康の問題もありますし、
強制はできないものですが、やはり
「同じ釜のメシを食う」
って大事じゃないかな?

「気を使うのはやだ」なんてのも聞くんですけど。
他人と食事をするのに、気を使わない場なんて
あるんでしょうか?

いろんな場を経験することで
上手に振る舞えるようになる方が
自分の為になるかと思いますよ。

中締めの乾杯が終わって
サ~~~ッと人がはけたロビーで
ちょっと切なくなりました。

とはいいながら、
最近家庭の諸事情で遅くまでいられないで
不完全燃焼なチバナツミでした。

ピックアップ記事

  1. パート社員募集!およびボランティア募集!
  2. 飛躍の年!今年もよろしくお願いしまーーーーーーす!
  3. ボランティア募集!
  4. 夏季休暇のお知らせ
  5. 報告 佐井村婚活イベントカップルが入籍

関連記事

  1. スタッフ日記

    スタッフブログ  「ニャンたって猫好き その2」

    スタッフブログ第77回先日の健康診断での血圧が上61…

  2. スタッフ日記

    【スタッフブログ『自分磨きしてますか?』】

    なスタッフブログ第20回!!担当は小笠原智佳子です(*^_^*)…

  3. スタッフ日記

    学校で。空き地で。

    427回は福原がお届けいたします。最近、不…

  4. スタッフ日記

    【考察】『美味しい』からこその『味わいかた』

    コミュサーブログ、第216回目。毎度おおきに、担当のクドウです。…

  5. スタッフ日記

    人の数だけ 言葉が増えるのよ。

    スタッフブログ第221回今年も熱中症になると思う 担当千葉です…

フリースクール あおもりサニーヒル

県内初のフリースクール「あおもりサニーヒル」は、子どもたちが無理なく安心して過ごすことのできる居場所です。

学校に行くのが辛くなった時、家でぽつんと居るのがさみしくなった時、そんな時のためにサニーヒルはあります。

ひだまりカフェ

ひだまりカフェは2022年リニューアル!

2022年秋ひだまりカフェはリニューアル! 食育×居場所として感染症拡大防止対策を講じながら活動します。 2019年度からフリースクールに吸収し月1回から常時お悩み相談ができたりや居場所として運営してきましたが、この秋、心がほっこりする居場所として、生きるために必要な食をテーマに活動することになりました。 保護者の教育相談やお問合せ等は今後も変わらずフリースクール「あおもりサニーヒル」で受け付けております。サニーヒル専用ホームページからご連絡ください。 ★チラシはこちら

~むかし近所のおじいちゃんやおばあちゃんのお家の縁側にあったような、みんなの『居場所』を目指して~

ひだまりカフェ

青森県で婚活をするならクローバーサークル

コミュサーあおもりが運営するもう一つの結婚支援事業 青森県内の他NPOと手を組み、クローバーサークル青森代理店として出逢いの場やお見合いなどを提供しています。

イベントだけでは物足りない、本気で早く結婚相手をみつけたい、もっとしっかりしたサポートが欲しいなど、本気で結婚したい方のための登録制サークルです。

お試し参加、イベント会員だけでもOKです。まずはのぞいてみてください。

カテゴリー

公式twitter

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP