スタッフ日記

よい子の、薬物講座

スタッフブログ

第510回は、福原がお届けします。

 

エリカ様、捕まりましたねー。薬物で。

ワイドショーのネタになったのは

歌手では、清水健太郎がハシリでしょうか?

あと、パンツに入ってた勝新太郎、

ASKA(今までASUKAだとばっかり)、

田代まさし・・・。

 

芸能人の中で、田代まさし だけ、

「捕まって連行されるギャグ」を

繰り返しているように見えてしまうのは

私だけでしょうか? 不謹慎ですね(笑)←

 

有名人が捕まると、毎回、特集で

いかに薬物を断ち切るのが難しいか

解説付きで、やってますが・・・

ハッキリ言って、

私達みたいに田舎で生まれ育って

東京行っても、クラブみたいな

華々しい場所と無縁だった大人にとっては

クスリを、勧めたり勧められたり の

空気や雰囲気、わからないですよね。

 

そんな、無知、無防備な状態で

子供に「ダメ!絶対」って言っても

なかなか響かないのではないでしょうか?

 

ためしに

「薬物の誘いの言葉」で検索すると

  • いいじゃん!みんなやってるよ!
  • 簡単に痩せられるよ!
  • サプリだから大丈夫
  • 肌がキレイになるよ
  • 成績バツグンに良くなるよ
  • いつでもやめられるし
  • とりあえず、渡しとくね

 

これに対して、

「薬物の断り方」

  • 危険だからダメだよ
  • 用事があるから帰るよ
  • 興味が無いからいらないよ
  • お母さんがダメって言ってるし
  • 何が入ってるかわからないから
  •   などなど・・・・

 

どうでしょうか?

誘い方の言葉が、こなれているのに対して

断り方、弱くないですか?

 

アルコール、バンバン飲んでて

盛り上がってる場所で、

その場の同調圧力が高まっている時

この断り方で、切り抜けられるでしょうか

 

グループの中で一目置かれている

メンバーなら まだしも

ようやく皆に遊んでもらっている子は、

断りにくいんじゃないでしょうか?

 

―――――――――――――――――

 

以下 私の体験から・・・

 

昔、(30年前)中国・上海に留学していました。

はじめの一年はどの国の学生も真面目で

楽しく過ごしていたのですが・・・

2年め、アメリカから、何人か

ヤンチャな学生が入ってきたのです。

 

そんなとある日、いつものように

無国籍パーティーで盛り上がってる時

例のアメリカ人学生の一人が

「俺、ハッパ持ってる。みんなでやらないか」

と言い出したのです。

 

私と同じクラスに、

英国人のクレイマー(イケメン25歳)

という人がいたんですが、

その時!

大麻もってるアメリカ人に、キレて、いわく

「俺は、はるばるイギリスから、大英帝国の

アイデンティティー背負って来てんだ!

オメーらみてーに、ハッパに頼ってる

ペラペラなヤンキーと一緒にすんなっ!!」

(友達から聞いた意訳)

 

パーティーは、そこでお開きに・・・。

 

そこで、私が学んだのは

1・薬物は努力しなくても

快感が手に入るツールである

2・精神的に満たされる人間は

別に 薬物はいらない

と いうことでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ただ、抜けられない快感というものも

知識として

よく知っておく必要があると思います。

 

清原和博タイホのときに

ラジオで捜査のウラ話をしていたんですが

薬物の捜査官というのは、

ゴミを押収するんだそうです。

そして、使用済みのティッシュペーパーを

調べるんだそうです。それは、

薬物と性行為は切り離せないからだそうです。

 

9代目 歌のおにいさん、

杉田あきひろの言葉も怖いです。

「(ハマっていたクスリの)名前を聞いただけで

毛穴が開いて、一瞬で脳からヨダレが出る

感覚に襲われました。」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

  • なぜ、ハマるのか?
  • なぜ、断りにくいのか

 

これを、ちょっと深く考えておけば

子供と話し合う時も、役立つと思います。

 

おわり

ピックアップ記事

  1. 謹賀新年🎍
  2. 終了: 2ステージお見合いパーティ開催します 2019.12.7(土)
  3. 🎍謹賀新年🎍
  4. 飛躍の年!今年もよろしくお願いしまーーーーーーす!
  5. 報告 佐井村婚活イベントカップルが入籍

関連記事

  1. スタッフ日記

    他人事じゃなく、自分事にしよう!

    ★ スタッフブログ 第368回 ★知らないことを知るのが楽しい…

  2. スタッフ日記

    【スタッフブログ『背中は語らない』】

    コミュサーあおもり・スタッフブログ 第50回目、担当のクドウです。…

  3. お問合せ

    冬季休業日のお知らせ

    2022年は大変お世話になりました。たくさんの方のお力添えでこ…

  4. スタッフ日記

    こども チャレンジ

    スタッフブログ333回!サンサンサン♪ 太陽サンさーん♪…

  5. スタッフ日記

    いままで「ない」と思ったほうを選択するのも「あり」

    スタッフブログ第426回担当 千葉です。ちょうどある雑誌を読ん…

フリースクール あおもりサニーヒル

県内初のフリースクール「あおもりサニーヒル」は、子どもたちが無理なく安心して過ごすことのできる居場所です。

学校に行くのが辛くなった時、家でぽつんと居るのがさみしくなった時、そんな時のためにサニーヒルはあります。

ひだまりカフェ

ひだまりカフェは2022年リニューアル!

2022年秋ひだまりカフェはリニューアル! 食育×居場所として感染症拡大防止対策を講じながら活動します。 2019年度からフリースクールに吸収し月1回から常時お悩み相談ができたりや居場所として運営してきましたが、この秋、心がほっこりする居場所として、生きるために必要な食をテーマに活動することになりました。 保護者の教育相談やお問合せ等は今後も変わらずフリースクール「あおもりサニーヒル」で受け付けております。サニーヒル専用ホームページからご連絡ください。 ★チラシはこちら

~むかし近所のおじいちゃんやおばあちゃんのお家の縁側にあったような、みんなの『居場所』を目指して~

ひだまりカフェ

青森県で婚活をするならクローバーサークル

コミュサーあおもりが運営するもう一つの結婚支援事業 青森県内の他NPOと手を組み、クローバーサークル青森代理店として出逢いの場やお見合いなどを提供しています。

イベントだけでは物足りない、本気で早く結婚相手をみつけたい、もっとしっかりしたサポートが欲しいなど、本気で結婚したい方のための登録制サークルです。

お試し参加、イベント会員だけでもOKです。まずはのぞいてみてください。

カテゴリー

公式twitter

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP