スタッフ日記

『自分嫌い』の根本 

コミュサーブログ、第319回目

担当のクドウ マコトです。

いつの間にか大型連休が過ぎ去っておりました。

お天気にも恵まれて、までは記憶にありますが、 どこかに出かけたワケでもなく…( ;∀;)

皆さんはいかがでしたか?

 

 

さて、我らがコミュサーあおもりの活動、 ご存知ですか?

 

『婚活』?
だけじゃないです。

 

今回はその中のひとつ、
『ひだまりカフェ』

スタッフ参加した後にクドウ自身に起こった
『ある変化』についてお話ししたいと思います。

 

ひだまりカフェ
かなりデリケートな部分に触れる活動です。

このブログやホームページを、ご覧くださっている皆様は ご存知のことかと思います。

クドウは言葉が足りないことがあるので、 あえて説明の省略をお許しください。

 

4月は参加できなかったのですが、
3月のひだまりカフェにはスタッフ参加しました。

その時、いらっしゃった皆さんに
抹茶を点てて お出しすることができました。

 

最初に理事長から、

『ひだまりカフェで、抹茶を差し上げてみない?』 と、
話を振られた時、正直怖かった。(笑)

 

なぜ『怖い』?

これまでさんざん『抹茶愛好家』とか言っていながら、
人前でお茶を差し上げることが不安で。(笑)

 

でも、理事長との最初の『やりとり』をしている内に
だんだん気分もノッテきて。(笑)

 

ああしよう

こうしよう

お菓子はコレとアレとソレで( ^ω^)・・・

いま、思い出すだけでもとっても楽しかったス。(笑)

 

もう、妄想は膨らみまくり、

屋台?

フェスのブース?

そんなレベルまで飛んでしまったのはイタかった。(爆笑)

 

そんな浮かれていたクドウに、
「マジに考えて」

と、ツッコミ(注意)も入りました。(笑)

 

実際に、道具の支度を始めると、
妄想と現実とのギャップ(がさばるし、重い…)に爆笑し、
動線を考えていない妄想に改めて、大爆笑。

アレコレしながら、当日を迎えました。

もう、ホント、マジでドッキドキ!

 

…美味しくなかったらどうしよう?

もしかして、味がしないくらい薄くない?

 

そんなドキドキしながら、お茶をお出ししました。

 

とてもありがたいことに、『美味しい』の言葉をいただき、
ホッとしながら、ひとつの確信ができました。

 

「もしかして、
『抹茶の世界』に興味ある人、多くね?」

てことに。

 

『抹茶の世界』はヒトを非日常へ誘うのか?と。
ひだまりカフェの中で、 非日常的なホッとする『ひと時』を 差し上げたいと思います。
ですが、
それが今回気付いた事ではありません(笑)

ソレは、ひだまりカフェの終了後に来ました。(長い前振り…)

 

家に帰り、後片付けをしながらの『一人反省会』。

次回の妄想も膨らみます(笑)。

 

その時、自分の耳を疑うひと言が口から出てきました。

 

『何、恥ずかしいの?』
『あんたの好きなモノ・コトは、
そんなに恥ずかしいモンなのか?』

 

驚いた。

それが本音だったことに気付いて、
さらに驚いた。

 

約一年前、『自分自身のことが嫌い』なことに気が付いて、
だけどその理由が分からないままで。

12月には、話が伝わらないことに絶望し(笑)
今回『ボッ』と出てきた自身の『本心』。

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
そう、『自分が恥ずかしい』から『自分が嫌い』。
『自分が嫌い』だから『自身を振り返ることが苦痛』。
『振り返りが苦痛』だから『自分自身のことを無視』、
結果
・・・『自己否定』(泣)

 

少しだけ腑に落ちた。

 

思い当たる節があり過ぎて大爆笑。

たくさんの失敗やしくじりを繰り返すうちに、
自分の存在すら『恥ずかしい』ものにしてことに。

 

自分に関することに、 今までどこか
『恥ずかしさ、後ろめたさ』はあった。
やっている事はぜんぜん恥ずかしいことじゃあ無いのに。

 

結果が残念だったことが、
自分を否定や、貶めるものでは無い。
うまく伝えられないけど、
長い間、自分でも気付かないくらい
奥深く染みついていたモノ。

気付いたから変えていきたい。
それでも、しくじって落ち込むけれど。

『自分の存在は恥ずかしくない』

それを確認しなければいけないことが
チョットさみしいけれど(笑)

モヤモヤしたものの中から またひとつ、何かのカタチが見えてきた気がする。

 

いつもありがとうございます。

素敵な日々を過ごせますように。

 

今回の担当、クドウでした。

ピックアップ記事

  1. 謹賀新年🎍
  2. ゴールデンウィーク休業のお知らせ
  3. 終了: 2ステージお見合いパーティ開催します 2019.12.7(土)
  4. ″44歳からの挑戦″
  5. 夏休み明けの要注意

関連記事

  1. スタッフ日記

    ハハハな話

    スタッフブログ第390回3月入りしました!今ぐらいから春桜満開…

  2. スタッフ日記

    平成 半端ヤス 事情

    スタッフブログ第562回は福原がお届けいたします。今、青森にヤ…

  3. スタッフ日記

    台風のあとで

    スタッフブログ第504回は、福原がお届けいたします。今…

  4. スタッフ日記

    新婚旅行〜ハワイは本当に暑いのか編〜

    みなさんこんばんは!ハワイに行くと決まって…

  5. スタッフ日記

    お餅が食べたいんだよ~ #おひとりさま読書会#小石川の家#青木玉#幸田文#幸田露伴

    コミュサーブログ第517回目、皆さま風邪ひいてないですか?担当のく…

フリースクール あおもりサニーヒル

県内初のフリースクール「あおもりサニーヒル」は、子どもたちが無理なく安心して過ごすことのできる居場所です。

学校に行くのが辛くなった時、家でぽつんと居るのがさみしくなった時、そんな時のためにサニーヒルはあります。

ひだまりカフェ

ひだまりカフェは2022年リニューアル!

2022年秋ひだまりカフェはリニューアル! 食育×居場所として感染症拡大防止対策を講じながら活動します。 2019年度からフリースクールに吸収し月1回から常時お悩み相談ができたりや居場所として運営してきましたが、この秋、心がほっこりする居場所として、生きるために必要な食をテーマに活動することになりました。 保護者の教育相談やお問合せ等は今後も変わらずフリースクール「あおもりサニーヒル」で受け付けております。サニーヒル専用ホームページからご連絡ください。 ★チラシはこちら

~むかし近所のおじいちゃんやおばあちゃんのお家の縁側にあったような、みんなの『居場所』を目指して~

ひだまりカフェ

青森県で婚活をするならクローバーサークル

コミュサーあおもりが運営するもう一つの結婚支援事業 青森県内の他NPOと手を組み、クローバーサークル青森代理店として出逢いの場やお見合いなどを提供しています。

イベントだけでは物足りない、本気で早く結婚相手をみつけたい、もっとしっかりしたサポートが欲しいなど、本気で結婚したい方のための登録制サークルです。

お試し参加、イベント会員だけでもOKです。まずはのぞいてみてください。

カテゴリー

公式twitter

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP