スタッフ日記

【再読】出会いと別れと巡り逢いと #いつでも会える #菊田まりこ #コミュサーあおもり #あおもりサニーヒル #おひとりさま読書会 #aomori #青森

コミュサーブログ、第617回目、担当はくどうまことです。

眠い、眠いとはや4月。
新年度、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

実は、11月ごろからバイオリズムが下がっていたのか、年明けころから嫌なことが続いていて、すっかり滅入っておりました。
3月はじめころから徐々に持ち直し、年度末報告書の提出、修正と差し替えなど、目まぐるしい日々になっていました。

提出締切直前の日曜日、市内で活動しているアーティストさんの作品の展示会を見に行きました。
そこに出店していたショップさんのコーヒーを飲みたいって気持ちの方が強かったのですがw、ちょっとした憂さ晴らしの気分もあって、行ってきました。

会場をぐるっと見て、いいなと思ったものはすでに「売約済み」の表示。
コーヒー飲んで移動しようかと振り返るとその絵があったのよ。

仔犬が誇らしげに立っている。
そんな姿になぜか昔読んだ本に出てきた仔犬を思い出した。

いつでも会える 
菊田まりこ:著  学研:発行

この作品は、20年くらい前に発表された作品。
飼い主との突然の別れに、飼い主の姿を探す仔犬・シロ。
ある夜、夢に出てきた飼い主の声に、
「そうだった、いつでも会えるんだ!」
と、喪失感を乗り越える、といったお話。

全然似ていないのに、なぜかシロがそこにいると思えてしまった。

「これまでずっと隠していた思い入れのある作品」と作家さんのお話を伺い、今のシリーズの原点の作品らしい。
(今の作品とテイストが違っていて、それも面白いですが、)
この絵との出会いがなかったら、この本(いつでも会える)を読み返すことはなかったと思う。

もう二度と会うことが叶わない人。
遠くにいて容易に会えない人。
住んでいる世界自体が違う人。
会えない理由はさまざまあれど、会えないことには変わりはなくて。
ふとした事で、その人を思い出して悲しい思いをしたり、辛くなってしまったり。

少しモヤモヤした気持ちで過ごしていたけれど、似ていないこの二匹の仔犬が気持ちを軽くしてくれたようです。

年度替りは、出会いと別れと、めぐりあいの季節。
青森の花の便りもチラホラ聞こえるこの頃。
今年の桜はどんなふうに見えるのだろう?

去年は応挙の幽霊画を薄暗い展示室の中で見たけれど、今年は道具を持って野点なんかに出かけようかな?

今回はこの辺で。
くどうまことでした。

ピックアップ記事

  1. クローバーサークルにWEB申し込みが追加されました!
  2. 飛躍の年!今年もよろしくお願いしまーーーーーーす!
  3. イジメ、不登校、学校に行きづらい、 居場所はあります!
  4. 締め切り延長2/16〆切【気軽なカフェコン💛公務員男性との出会い…
  5. 謹賀新年🎍

関連記事

  1. スタッフ日記

    言うことって 話すこと

    スタッフブログ第169回最近、「○助」とか「しじ○なんとか」の…

  2. スタッフ日記

    「半吉」のおみくじ

    コミュサーブログは第285回。みなさん、今年おみくじ引きま…

  3. スタッフ日記

    本年もコミュサーあおもり、ブログチームをよろしくお願い申し上げます。新年ブログ初め。

    新年を迎えみなさんはどんな年初めでしょうか?この度の震災、事故で被…

  4. スタッフ日記

    自分に手をかけるのも必要では!?

    スタッフブログ第274回いよいよ雪が降り始めました。昨…

フリースクール あおもりサニーヒル

県内初のフリースクール「あおもりサニーヒル」は、子どもたちが無理なく安心して過ごすことのできる居場所です。

学校に行くのが辛くなった時、家でぽつんと居るのがさみしくなった時、そんな時のためにサニーヒルはあります。

ひだまりカフェ

ひだまりカフェは2022年リニューアル!

2022年秋ひだまりカフェはリニューアル! 食育×居場所として感染症拡大防止対策を講じながら活動します。 2019年度からフリースクールに吸収し月1回から常時お悩み相談ができたりや居場所として運営してきましたが、この秋、心がほっこりする居場所として、生きるために必要な食をテーマに活動することになりました。 保護者の教育相談やお問合せ等は今後も変わらずフリースクール「あおもりサニーヒル」で受け付けております。サニーヒル専用ホームページからご連絡ください。 ★チラシはこちら

~むかし近所のおじいちゃんやおばあちゃんのお家の縁側にあったような、みんなの『居場所』を目指して~

ひだまりカフェ

青森県で婚活をするならクローバーサークル

コミュサーあおもりが運営するもう一つの結婚支援事業 青森県内の他NPOと手を組み、クローバーサークル青森代理店として出逢いの場やお見合いなどを提供しています。

イベントだけでは物足りない、本気で早く結婚相手をみつけたい、もっとしっかりしたサポートが欲しいなど、本気で結婚したい方のための登録制サークルです。

お試し参加、イベント会員だけでもOKです。まずはのぞいてみてください。

カテゴリー

公式twitter

カレンダー

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP